« 仕事、仕事、仕事、時々結婚式と映画と音楽。 | トップページ | ノーコメント »

2006年7月17日 (月曜日)

仕事のメールが0件の奇跡

それは、2006年おそらく初めてやってきた。連休の真ん中の日。2006/7/16(日)なんと、「人」からの仕事のメールが0件!おそらく二度とない気がする…。でも、「みんな体調を壊してるんじゃないんだろうか」という不安もよぎる。

2006/7/8(土) 両親上京。
しかも僕の車で来た。父親の車は保険がきかないので運転できないが、僕の車なら、当然僕が運転。「行きたいところは?」「東京タワー」…この発想が大事だなぁ、と思う。そういえば、3年前くらいに、神谷町に営業で何回か来た時は、良くお昼を東京タワーの2Fのお店で食べた記憶がある。・・・・そんなことは同でもよく、結局渋谷のマンションから、ストレートい行かず、青山→赤坂→有楽町→新橋→東京タワーへと都心をドライブして遠回りで到着。そして、まっすぐに特別展望台へ。

ナントカは高いところが好きとは言ったもので、高いところはいいねぇと普通に思ってしまう自分が悲しい。意外な事に、普通の展望台と特別展望台からの景色は、かなり違うんだなぁと分かった。どっちにしろ曇り空でかすんでいたんだけど。

・・・結局、電波等の鉄橋登りは数分と景色を眺めないうちに終了。帰りはめんどくさいので、当然首都高。西側の都心環状線を北上して5号線へ。途中、ブルーがとてもキレイな、池袋の某ビルを横目に東北道を目指す。1○0km/h平均で東北道をぶっ走り、浦和IC~館林ICまで1○分。休日の夜は、車で移動すると近いものだと実感。東京タワーのオレンジの光が目に焼きついたまま就寝。


2006/7/15(土) 間宮兄弟。
なんとなくダメ人間っぷりにほのぼのしたく、レイトショーで未だやっている映画館を新宿に発見してなんとなく行ってみる。ふと思った。間宮(兄)は、大企業の正社員で開発研究を。弟は公務員。そして親父は弁護士だったし、オカンは美人の見本みたいな人。そして、住んでいる家はやたらと広く、青春の1ページの見本みたいは行動を繰り返し、10万ぼったくられても怒るだけ。そもそも、恋愛云々を考える以前に、貧乏な僕にとって「あぁ、コイツラなんて幸せなんだ。いいなぁ」としか思えなかった。でもNEETっぽい行動は、何となく自分に似てて共感がある。いいねぇああいうの。

あぁ、そうえいば、19歳の時にビデオ屋で店員をしていた、小中学校の同級生の女の子を、「今塾のバイトしてるんだけど、人が足りないから、一緒にやらない?」といって、誘い込み、何かあったらいいなぁ(そこまで)という情けないウダツのあがらない事したなぁ、と思い出した。こういうの間宮兄弟みたいでたくさんあるなぁ~と思い出す。

あぁ、ちなみに、この女の子は去年の、僕の友人と結婚して、先々月元気な男の赤ちゃんを生みました、、と。あぁ、人生こんなものです。


2006/7/16(日) 館林祭り。
地元のお祭りだった。駅に車で迎えに来てもらおうにも誰も居ない。そこで、駅に近いばあちゃん家で一休み。そこへイトコとその子供二人…。おぉナイスチャンス!送っていってもらおう~。と思いきや、「お祭りこれからいく~」と子供たち。

・・・・「たかちゃん、行こうか。パパ今日はダウンなんだよねぇ~」
はい、送っていってもらうにはそれくらいしますよ。。と。小2の長女と幼稚園年長の長男。イトコと顔がそれほど似ているわけではないので、普通のパパとママと子供二人。あ~家族っていいかもね。。。

なんて思うのも束の間。御神輿と、何で田舎なのにこんなに人、人、人!ヤバイ、はぐれるな!4人手つなげー。うぉーアチー。汗だくだく…。

いやー。結局イトコ夫婦孝行して、しまいには子供たちにいろいろ買ってあげてしまった。さらにたこ焼きにタコが入っていないという事に後で気がつき、取り合えず笑ってみたり、カブトムシで遊んでみたり、ボール投げあって子供と遊んでみたり。

いやー、子供はかわいいねー。体力もたねーけど。んで、帰りの車の中・・・

「あれー?たかちゃんいくつだっけ?」
「あーもう27だよ。・・・あ゛。きみちゃんもう31かい!」

「もう今年32だよー。もーばばーだよー。やべーよ。」
「俺頭ん中15くらいからかわってねーけどなー」

「あーアタシも。かわんねぇーなー」
「そんなもんさねー(方言)、昔はよくこの子供たちみたくよくあそんだいなー(方言)」

「~ん。ねー。なつかしーねー。。。」

みんな結局大人になるんだなー、って本当思う。中身はともかく、大人じゃなきゃいけない立場にたってるなーって思う。僕もそんな立場になれるんだろうか。いや、作るものだと思うけど。


・・・。大人ってなんなんだろう。


|

« 仕事、仕事、仕事、時々結婚式と映画と音楽。 | トップページ | ノーコメント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27724/10973614

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のメールが0件の奇跡:

« 仕事、仕事、仕事、時々結婚式と映画と音楽。 | トップページ | ノーコメント »